ニュース・トピックス

エルム共育学院、心の授業

2011/07/15

去る7月14日、札幌エルム共育学院で、面接における心の在り方を講義させて頂きました。
テーマは、
面接で「採用して頂けたら、誰にも負けない努力で、一生懸命に、長く働き続けます」と言える自分になる。
(小手先の面接テクニックではダメ、採用者は何人も見てるので、見破られる、本気の面接をする)
なぜ、こんなテーマかといいますと、生徒さん達の面接における不安点は
「どんな質問をされるの?」
「採用者はどこを見て採用を決めるの?」
「自分をアピールする方法は?」
「2人採用したい人がいたら、どんな理由でどちらに決めるの?」
等でした。
これらの疑問全てに共通する答えが、このテーマだと思ったのです。
とにかく採用する側は、謙虚で素直で努力を惜しまない人材を求めているはずです。
そうすると、「採用して頂けたら、誰にも負けない努力で、一生懸命に、長く働き続けます」
と心から言える人であれば、採用される確率が高くなるのではと考えました。
しかし、これを実践するのは本当に大変な事です。
では実践するにはどうするか。
「利他の心で働く」です。
自分のために働くと、「仕事が辛い」「給料が安い」「職場の人間関係がイヤだ」
と、不平不満が出てきて、長く続きません。
ですので
「家族のため」「仲間のため」「サービス利用者さんのため」等
人のために、働くという意識だと、長続きします。
人のためという事は、その人を嫌っていては出来ません。
そうならないために
「カウンセリングマインド」を伝授しました。(これは表現が難しいので別な時に詳しく書きます)
そんな講義でした。
3時間にわたる講義をしっかり聞いてくれた生徒さん、本当にありがとうございました。
就職したら、だれにも負けない努力で、長く働き続けて下さい。
P7140210.jpg
次に生徒に会えるのは、卒業式です。
何だかあっという間の3ヶ月でした。
寂しいですが、祝福して送り出したいと思います。

ニュース・トピックス一覧に戻る