ブログ

栗山町の自然体験学習の活動報告

2011/01/15

先日「NPO法人くりやま」の活動報告会が開催されました。
場所は「雨煙別小学校 コカ・コーラ環境ハウス」
廃校になった雨煙別小学校を、環境教育など行う宿泊可能な施設として再生した施設です。
http://www.cocacola-zaidan.jp/activity/env-house/index.html
この法人は、面白い活動を色々行っています。
まず私がこの皆様と知り合いになったのが、ハザンベツ里山作りというプロジェクトです。
ハサンベツ川の沢沿で、平成11年に環境省の「ふるさといきものふれあいの里」として指定されています。自然と親しみながら、里山を取り戻す活動をしています。どなたでも参加できますので、お子様を連れて、お申込み下さい。
その他の自然と親しみながら行う活動も色々あります。
http://www.town.kuriyama.hokkaido.jp/sightseeing/s_hasanbetsu.html
札幌からの参加が多かった事もあり、活動報告会は料理とお酒付きで、1泊で行われました。
P1140018.jpg
どうみても宴会ですがー。
料理はカニ・チキン・刺身・キノコ・行者にんにく・さめがれいとタイの塩釜焼き・その他でした。
やはり宴会がメイン?
その後スナックに行き、地元のスナックでカラオケで盛り上がり、終了いたしました。
P1140023.jpg
やはり宴会ですね。

ブログ一覧に戻る