自費出版、各種印刷の楡印刷株式会社TOP > 新着情報

新着情報

会社は仕事をするところ?17.09.13

「会社は仕事をするところ?」
もちろんそうです!仕事がなければ会社ではありません。
しかし、仕事をするだけの場所でもないと思います。会社は人間として成長する場所です!

弊社は、月に1度社員で食事をして、自社の経営理念や考え方の摺り合わせ、社員同士の意見交換をする場を設けています。普段話せないことも、食事をしながらだと本音で話すことができ、活発な意見交換をすることで人間として成長する一つの場として考えています。

我々は業務はもちろんですが、人間として成長できる様、日々努力していきます。

そんな楡印刷を今後ともよろしくお願いいたします!

写真①.jpg写真②.jpg

「札幌エルム共育学院」17.08.31

いつもご覧頂き、誠に有難うございます。

私達楡印刷は月に数回、印刷について新着情報を更新していますが、
今回は少し方向を変えて幣社のグループ会社である「札幌エルム共育学院」をご紹介します。

「札幌エルム共育学院」とは介護業界で働くために必要な資格、介護初任者研修(旧ホームヘルパー2級)の
資格認定校で、はじめて介護のお仕事を目指す方にむけて、介護の基礎から応用までを学ぶことができます。

当院では2011年4月より介護職員として働くうえで必要な知識と技術、考え方のプロセスを身につけ、
「社会のため、人のために貢献する。」そんな人材を育成するカリキュラムを実施しております。


現在介護業界は、仕事がつらい・給与が安いといったマイナスイメージにより人材が不足しています。
ですがそういった所はごく一部で素晴らしい施設・職員の方はたくさんいます。

これからの介護業界はマイナスイメージを払拭するとともに、
これまで以上に人材育成や、質の向上といった取り組みが重要視されています。
しかし今後、労働人口の減少問題もあり今後ますます人材の確保が難しくなってくのが現状です。

だからこそ当院はこれから先の介護業界を守る為にも、
素晴らしい人材を札幌から排出し、社会のため、人のために取り組んでいきます。


「札幌エルム共育学院」
http://gakuin.elm-g.jp/
gatag-00006827.png

「オンデマンド印刷」と「オフセット印刷」の違いは?17.08.09

印刷会社に仕事を依頼した時に
「名刺はオンデマンド印刷で対応いたします。」
とか、
「チラシを作る場合はオフセット印刷をお勧めいたします。」
といった言葉を耳にされることがあるかと思います。

オンデマンド印刷とオフセット印刷の大きな違いは、
「印刷用の版を作る必要が有るか無いか」
という事になります。

on-off.png

「オンデマンド印刷」とは

「オンデマンド」の本来の意味は「要求に応じて」という事ですが、
今では高性能プリンターにより、デジタルデータを直接印刷する方法を
「オンデマンド印刷」と呼ぶのが一般的です。

ご自宅でパソコンをお使いの方は、パソコンに接続されている
プリンターをイメージして頂くと解りやすいかと思いますが、
そのプリンターの何倍も高性能なプリンターを使用しています。

お客様から頂いたデジタルデータ(もしくは印刷会社がデザインした物)
をプリンターに送信して必要枚数を印刷しますので、版の作成の必要が無く
少部数の印刷に適しています。
また、高精細トナーを焼き付けて印刷するので短納期での作成が可能となり、
スピーディに製品をお届けする事ができます。


「オフセット印刷」とは

「オフセット印刷」とは版を用いた印刷方法で、
版に塗られたインクをゴムブランケットに転写してから紙に印刷します。

お客様から頂いたデジタルデータから印刷用の版を作成して、
それを印刷機に取り付けてから印刷しますので、印刷代とは別に版代が
かかりますが、版が傷まない限りは同じものを大量に印刷できますので、
大ロットの印刷においては1枚当たりの単価が下がります。

折込チラシ、フライヤー、ダイレクトメールなどの作成に最適な印刷方法です。


「オンデマンド印刷」と「オフセット印刷」は、その印刷方式の違いから一長一短があります。
印刷物の質や量、ご予算や納期などによりお勧めの印刷方法をご案内いたしますので、
ぜひともお気軽にお問い合わせください。

おもしろ印刷業界用語②17.07.31

いつも弊社のHPをご覧いただきありがとうございます。
今日は、印刷業界の面白い用語のお話をしたいと思います。

◆「トンボ」
 多色印刷の刷り合わせを正確に行う目印のことを言います。
 版面の外にあり、十字型で昆虫のトンボを連想させるため、こう呼ばれています。
z1707-0.jpg

◆「ヤレ」

 印刷から製本のいずれかの段階で使用不能となった印刷用紙のことです。損紙とも言います。
 「破れ」が転じた言葉です。


◆「目」
 紙には繊維が流れる方向があり、これを「目」と言います。
 縦目と横目があり、本と紙の目の関係をを考え、正しく選ぶ必要があります。


z1707-1.jpg

z1707-2.jpg


◆「のど」
 本を構成する一部のことで、本の真ん中・綴じ目の側を言います。


◆「ドブ」
 印刷物を仕上げる際に、断裁され捨てられてしまう部分のことです。

おもしろ印刷業界用語①17.07.18

~ インクとインキ ~

いつも弊社のHPをご覧いただき有難うございます。
今日は印刷業界の面白い用語のお話をしたいと思います。

印刷では、「インク」と「インキ」はどちらが正しいのでしょうか?
又違いはあるのでしょうか?

「インキ」の語源はオランダ語のINKTで江戸時代に蘭学と一緒に
伝わりました。
「インク」も「インキ」も英語で書くとINKで同じ綴りです。
意味も同じです。

実際にはボールペンや万年筆で使われるものは「インク」、
印刷業界で使われるものは「インキ」と呼ばれることが多いようです。

顔料の「顔」ってどういう意味?17.07.04

今日、インクは用途によって様々な種類が作られています。
弊社で使用している
オフセット印刷のインク、
衣料プリント用のインク、
インクジェットプリンターやボールペンのインク、
さらに油性や水性のものなど、実に多種多様です。

それらのインクには
「染料」または「顔料」が含まれており、
「染料」は紙の表面に沁み込むタイプ、
「顔料」は紙の表面に付着するタイプの着色料です。

ここで染料は「染み込む」のに対し、
顔料の「顔」はどういう意味だろう?と
疑問に感じたことはありませんか?

じつは、この文字のとおり顔に塗られていたのです。
旧石器時代の洞窟の壁画。
これらの絵具は、木炭や土を細かくしたものを、動物の脂や樹液などで
練ったもので、「顔料」の原型となりました。

神への祈りや儀式、戦いの時に装飾として
顔や体にそれらを塗ったことから、「顔料」と
呼ばれるようになったといわれています。

また「顔」という漢字には元々「彩り」という意味もあるそうです。
(彦→おでこに美しい模様を描いている様子を表す象形、頁→人の頭部の象形)

太古の昔から、人々が顔や体を彩り美しくありたいと想う心、
また身の回りの景色や事象などを鮮やかに描き残したいと感じる心は、
現代にいたるまで全く変わらないものなのかもしれません。
そして、それらの美しいものや残したいものを形にし、
沢山の人により鮮明に広め伝えたいと願う心が、
今日のインクの発達や印刷技術の発展につながっているのかもしれませんね。

楡印刷では常に「ご満足いただけるもの」を第一に考え、
お客様の想いをカタチにするお手伝いをさせていただいております。

初めて印刷物のご注文をお考えの方も、
まずは弊社にご相談ください。懇切・丁寧にサポートさせていただきます。

bison-1171794_640.jpg  niger-80757_640.jpg

「名 刺」いつからあったの?(その3)17.06.26

日本編

こんにちは
いつもご覧になっていただいている皆さま、ありがとうございます。

今回は「日本の名刺」について紹介します。

日本では
名刺が使われるようになったのは「江戸時代」からで、
和紙に墨で名前だけを手書きしたものを、
訪問先が不在の時に、訪問したことを知らせるために
使われていたようです。

現在に近い名刺を使うようになったのは幕末の頃(開国)からで、
自分の名前の上に家紋が入り、役人たちが訪日する外国人と
接するために使うようになりました。

さらに明治時代以降はもっと盛んになり、
日本の社交界でも必需品となりました。

また、花街では「花名刺」という、
「舞妓さんが持っている名刺」もあります。

花街の名前と舞妓さんの名前が書いてあり、
大切なお客様だけに渡す名刺で、
通常の名刺より小さく長細い形をしています。

この花名刺はお財布に貼ると、
「お金が舞い込む(舞妓む)」と言われており、
とても縁起の良いものとして人気があるようです。


名刺の起源を中国、ヨーロッパ、日本と3回に渡り紹介してきましたが、
皆さまはご存じでしたでしょうか?
もちろん名刺のマナーも重要ですが、起源を知っておくのも面白いですよね。

楡印刷㈱ではお客様の想いをカタチにするお手伝いをしております。
名刺等をお考えの際は、お気軽にご相談ください。
名刺サンプル


Copyright Nire printing co.,Itd All right reserved.