自費出版、各種印刷の楡印刷株式会社TOP > 新着情報

新着情報

書体で変わる印象17.11.13

書類や名刺、年賀状など、自分で作成する機会があるかと思います。


例えば、

_02明朝.jpg

一般的な「明朝体」は読みやすく硬派




_01ゴシック.jpg

力強く存在感のある「ゴシック体」




_03丸ゴシック.jpg

柔らかみのある「丸ゴシック体」




_04筆字.jpg

味わいのある「筆字体」


ひとつの事柄でも、選ぶ書体を変えることで相手に伝える印象を変える事ができます。
そのほかにも沢山の書体があるので、その時々の用途に合わせて変えていくと雰囲気にあった物が出来上がると思います。


自費出版の表紙に使う文字や、名刺など、分からない事があればお気軽にご相談ください。

それと現在弊社では、年賀状も受け付けておりますので、こちらの方もお気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

写真をキレイに見せる補正のしくみ17.10.20

皆さんは「画像補正」をしたことがありますか?
少し前までは印刷・デザイン関係者だけの技術でしたが、スマートフォンとSNSの普及によって誰にでも身近になりましたね。
撮った写真をアプリで加工してSNSにアップしている人も多いかと思います。

最近はアプリ上にさまざまなフィルターが用意されていて、ボタン一つでおしゃれな雰囲気にしてくれます。
しかし少し仕組みを知っているだけで、より魅力的な写真にすることができます。
今回はちょっとしたコツをご紹介します。


【風景写真】
1A.jpg 1B.jpg
左が補正前、右が補正後です。
晴れた日の写真をよりきれいに見せるためには
「コントラスト」と「彩度」を高くしてあげるのが良いです。
このように鮮やかにすることで、さらに日差しの強い中撮ったように見えませんか?
また、水平線の角度もまっすぐに調整しました。建物などをまっすぐ撮るのはなかなか難しいですが、多少なら後から修正することもできます。


【食べ物写真】
2A.jpg 2B.jpg
左が補正前、右が補正後です。
食べ物写真に大切なのは「色かぶりの補正」です。
色かぶりとは、天候や照明などの影響で実際に見るより「赤・黄色っぽい」か「青っぽい」ように写ることです。
レストランなど室内で撮った写真は蛍光灯の影響で「青かぶり」することが多いので、それを直してあげることで食べ物が美味しそうに見えます。
また室内写真は暗めに写りがちなので、「白いお皿が灰色に見える」ような場合は明るさも調整すると良いでしょう。

写真の色合いは好みも大きい所ですが、今度SNSにアップする際はぜひ上記のコツを参考にしてみてください。

楡印刷ではお客さまから制作物用に頂いた写真を、このように適宜補正して最適な状態にしてデータを作成しております。
プロカメラマンが撮った写真でなくても、補正によって魅力的に使えるようになることもあります。
ぜひお気軽にご相談ください。

オリジナル卓上カレンダーを作ってみませんか?17.10.11

弊社では、会社のPRや販売促進にも活用できる、卓上カレンダーの作成を承っております。
サイズは157×105mmで、ハードケース入りです。デスクワークの邪魔にならない卓上型で、各日付毎に予定を書き込むスペースもあり、ご好評をいただいております。お気軽にお問い合わせください。


ph-calendar.jpg
zu-calendar.jpg

積極的な採用アプローチ!求人チラシの効果とは?17.09.25

現在、多くの業界で人材不足が問題にあがってきています。実際に人材が足りなくて困っている企業様・店舗様は少なくないのではないでしょうか?
我々もお客様の所へお伺いした際に、人手不足を相談されることが増えてきています。その際に、ご提案させて頂いている方法の一つをご紹介したいと思います。
それが「求人チラシ」です。求人チラシ自体はご存知の方がほとんどだとは思うのですが、そのメリットをしっかりと理解しているでしょうか?もしかすると、現在行っている採用活動よりも、求人チラシの方があっている可能性があるかもしれません。
折り込み(ポスティング)を使った求人チラシのメリットは大きく分けて2つです。

①エリアを絞ったアプローチ
求人広告紙やインターネットでの求人サイトは、多くの人に求人を見てもらうのに適していますが、その対象は非常に広範囲です。ただ、求職者の希望条件の優先順位には、場所や通勤のしやすさが上位に入ります。広告のエリアを勤務場所近くに絞ることで、より応募して貰いやすい層にのみへのアプローチが可能となります。

②潜在層へのアプローチ
チラシを使った求人は、相手から動いて貰わなくても情報を伝えることが出来ます。つまり、「転職・就職は考えているけれど具体的に行動を起こしていない人」に対してのアプローチも可能となるのです。求人紙や求人サイトは非常に多くの求人が載っているため、求職者の取り合いになってしまいます。他社がまだアプローチをかけていない層にアプローチをかけることが、応募率アップへとつながります。

以上のメリットが求人チラシにはあるのです。最近印刷させて頂いた求人チラシでは、1万枚のポスティングに対して、14件の応募がありました。求人紙や求人サイトに広告を出してもあまり成果が出ていない企業様は、一度検討してみてはいかがでしょうか?
0925a_求人広告A4-サンプル用.jpg

会社は仕事をするところ?17.09.13

「会社は仕事をするところ?」
もちろんそうです!仕事がなければ会社ではありません。
しかし、仕事をするだけの場所でもないと思います。会社は人間として成長する場所です!

弊社は、月に1度社員で食事をして、自社の経営理念や考え方の摺り合わせ、社員同士の意見交換をする場を設けています。普段話せないことも、食事をしながらだと本音で話すことができ、活発な意見交換をすることで人間として成長する一つの場として考えています。

我々は業務はもちろんですが、人間として成長できる様、日々努力していきます。

そんな楡印刷を今後ともよろしくお願いいたします!

写真①.jpg写真②.jpg

「札幌エルム共育学院」17.08.31

いつもご覧頂き、誠に有難うございます。

私達楡印刷は月に数回、印刷について新着情報を更新していますが、
今回は少し方向を変えて幣社のグループ会社である「札幌エルム共育学院」をご紹介します。

「札幌エルム共育学院」とは介護業界で働くために必要な資格、介護初任者研修(旧ホームヘルパー2級)の
資格認定校で、はじめて介護のお仕事を目指す方にむけて、介護の基礎から応用までを学ぶことができます。

当院では2011年4月より介護職員として働くうえで必要な知識と技術、考え方のプロセスを身につけ、
「社会のため、人のために貢献する。」そんな人材を育成するカリキュラムを実施しております。


現在介護業界は、仕事がつらい・給与が安いといったマイナスイメージにより人材が不足しています。
ですがそういった所はごく一部で素晴らしい施設・職員の方はたくさんいます。

これからの介護業界はマイナスイメージを払拭するとともに、
これまで以上に人材育成や、質の向上といった取り組みが重要視されています。
しかし今後、労働人口の減少問題もあり今後ますます人材の確保が難しくなってくのが現状です。

だからこそ当院はこれから先の介護業界を守る為にも、
素晴らしい人材を札幌から排出し、社会のため、人のために取り組んでいきます。


「札幌エルム共育学院」
http://gakuin.elm-g.jp/
gatag-00006827.png

「オンデマンド印刷」と「オフセット印刷」の違いは?17.08.09

印刷会社に仕事を依頼した時に
「名刺はオンデマンド印刷で対応いたします。」
とか、
「チラシを作る場合はオフセット印刷をお勧めいたします。」
といった言葉を耳にされることがあるかと思います。

オンデマンド印刷とオフセット印刷の大きな違いは、
「印刷用の版を作る必要が有るか無いか」
という事になります。

on-off.png

「オンデマンド印刷」とは

「オンデマンド」の本来の意味は「要求に応じて」という事ですが、
今では高性能プリンターにより、デジタルデータを直接印刷する方法を
「オンデマンド印刷」と呼ぶのが一般的です。

ご自宅でパソコンをお使いの方は、パソコンに接続されている
プリンターをイメージして頂くと解りやすいかと思いますが、
そのプリンターの何倍も高性能なプリンターを使用しています。

お客様から頂いたデジタルデータ(もしくは印刷会社がデザインした物)
をプリンターに送信して必要枚数を印刷しますので、版の作成の必要が無く
少部数の印刷に適しています。
また、高精細トナーを焼き付けて印刷するので短納期での作成が可能となり、
スピーディに製品をお届けする事ができます。


「オフセット印刷」とは

「オフセット印刷」とは版を用いた印刷方法で、
版に塗られたインクをゴムブランケットに転写してから紙に印刷します。

お客様から頂いたデジタルデータから印刷用の版を作成して、
それを印刷機に取り付けてから印刷しますので、印刷代とは別に版代が
かかりますが、版が傷まない限りは同じものを大量に印刷できますので、
大ロットの印刷においては1枚当たりの単価が下がります。

折込チラシ、フライヤー、ダイレクトメールなどの作成に最適な印刷方法です。


「オンデマンド印刷」と「オフセット印刷」は、その印刷方式の違いから一長一短があります。
印刷物の質や量、ご予算や納期などによりお勧めの印刷方法をご案内いたしますので、
ぜひともお気軽にお問い合わせください。

Copyright Nire printing co.,Itd All right reserved.