ニュース・トピックス

最近話題の「女性活用」の極意1

2015/09/01

弊社では、
介護職員の初任者研修の
資格認定校を運営していますので、
多くの、女性の就職斡旋を行ってきました。
介護の現場では、女性の活躍無くしては、
業界自体が成り立ちません。
ですので、政府の労働力人口の減少を補うための方針
「女性の有効活用」に対する、
色々な政策には、アンテナを立てているつもりです。
先日決まった、
女性管理職の割合の、数字目標も、
「絶対にこれをしなさい!」
という政策が出されると、組織は本気でやるので、
これも、ひとつの良い方法かと思います。
そこで早速、
「女性の戦力化で人材難を乗り切る」
という、船井総研の講座を受けてきました。
冒頭に、労働人口の説明等、データの説明がありましたが、
これは説明するまでもなく、減少しているので、
改めて説明する事は無いと思いますので、
本題へ
女性活用の基本は、大きく分けて3つ
①「採用」
②「定着」
③「育成」
です。
これを上手に行えば、
女性を、素晴らしい戦力にできるという事です。
次は、それぞれの具体的成功事例を、ご紹介します。

ニュース・トピックス一覧に戻る